[和菓子]株式会社ルーツ

お知らせ

2023.1.31

【驚異のできたて出荷】 業務用あんこのご案内

【驚異の出来立て出荷】業務用・帯広の粒あんをご案内

注文日>注文翌日に製造と冷やしこみ>その翌日冷蔵便で出荷します。

当社は街の小さな工場ですので、大手製餡メーカー様のように多彩なラインナップはご用意できませんが、

創業2007年より、ただ一筋に作り続けてきたあんこがあります。

「帯広の粒あん」です。

(使用する小豆のご紹介)
十勝平野の真ん中に位置する帯広エリアは気候環境にもっとも恵まれた土地の一つです。
また、熱意のある農家さんによって毎年とても質の高い小豆を生産されています。
当社ではその帯広産のエリモ種小豆を使用しています。
近年のエリモ種あずきは収穫量が減少しており、その確保も難しくなってきていますが、
その香り高さは今のところまだ頭一つ抜けているというのが私の評価です。
そんな帯広産、エリモ種のなかでも粒の揃った上質な小豆だけを使用して製餡しております。

(製餡について)
当社では昔ながらの直火銅窯を使用した超小量生産と、小型の蒸気窯を使用して1日に40kg~500kg程を製造することが出来ます。
これは製餡業界では一番少ない部類に属しております。この設備を使って、2人のあんこ職人が15年間、味を守り続けています。

「大量製造は大手さんにお任せ」します。

そのかわり当社では大手さんには作れない高品質の粒あんを少量でお届けすることが可能です。

味へのこだわり故、パッキングは行っておりません。どうしてもパッキングの機械を通すと品質がそのぶん低下してしまうからです。

出来立てのあんこを番重に流しただけ。それを冷蔵便でお届けします。

保存も冷蔵でして頂く必要があります。

パッキングされた製品を常温で保管するのと比べたら、だいぶ使い勝手は落ちますが、そのぶん味が上がるのだとお考えください。

ここまで書くと、さぞやお高いのでしょう?と思われるでしょうが、そうでもないです。

(製品特徴)
・十勝産エリモ種の小豆100%使用
・ブリックス糖度48-9度
・1ケース/9kg、1ケース~注文可能
・リードタイム2日:注文翌日製造、翌々日出荷(土日含む)
・納品形態:ヤマトクール便
・保管:冷蔵
・賞味期限:冷蔵10日

このあんが向いている商品例;たい焼き、どら焼き、大福、おはぎ、だんご、あんぱんに合います。最中、羊羹には向きません。

サンプルご依頼お待ちしております。

過去のニュース一覧